読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特性Cooking labo.〜特性の活かし方何それ美味しいの?〜

さあ、特性に目覚めよう http://lasstothedream.com/ 見てね!

タイプ分けで知った特性、そのまま眠らせるの?

タイプ分けが浸透する世の中

世の中には、様々な「タイプ分け」がありますね。

 

血液型、星座、動物占い、数秘などがその代表。

 

O型自分の説明書

O型自分の説明書

 

 

 

 

 

2017年版 大人の動物占い Premium

2017年版 大人の動物占い Premium

 

 

 

 

誕生数秘学の智慧―誕生日が示す、人生の指針・隠された才能

誕生数秘学の智慧―誕生日が示す、人生の指針・隠された才能

 

 

 

 

心屋(性格リフォームカウンセラー心屋 仁之助 氏)界隈で話題沸騰した、

『前者・後者論』もそうですね。

 

(世の中の人々は、"頭が真っ白にならない"『前者』と"真っ白になる"『後者』の2種に完全に分類できる。自分と逆の人種を目指すことを手放し、自身の性質を受け入れることで生きやすくなるという心屋論。)

 

心がラクになる 心屋仁之助手帳2017

心がラクになる 心屋仁之助手帳2017

 

 

 

『ストレングス・ファインダー』

(成功者が持つ能力をあらゆる角度から分類した34種の資質の中で、

自分の中で最も強く表れている5資質を抽出してくれる診断。アメリカの世論調査・コンサルのギャラップ社が考案。)

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

『ウェルスダイナミクス

( 自分の強みを活かして最短で富を築くための理論。8つのプロファイルに分類し、それぞれのプロファイルを持った成功者のアドバイスを元に、

個々に適したビジネス戦略を立てて最短でフローに乗ることができる。)

 

億万長者 富の法則

億万長者 富の法則

 
才能は開ける

才能は開ける

 

 

 

このどれもに首を突っ込みました。だって面白いんだも~ん。

 

特性の活かし方に熱を持ち

少し自分のことを話しますね。私は発達障害(ADD)を持っています。要するに、能力の凸凹(得意と不得意の差)が大きいのです。『障害』と言われるくらいですから、不便なことがたくさんあります。

 

しかし、身近な発達障害者と接する中で、発達障害だからこその良さ、凸の部分を

沢山見つけました。それが、まだまだ世の中には浸透されていないと感じ、発信するための活動を開始しました。→ lasstothedream.com/

凸凹により、ルールやチーム内で適応するには難しい部分がある、当事者の言葉からその事実を強く感じた一方で、

 

凸凹も活かしようだ。素材を活かした料理の仕方が大切だ!

 

と思ったのですね。

発達障害かどうかを診断するために、WAISという検査を受けます。そのテストにより、得意・不得意分野が数値でよく分かり、面白い。就職に活かされたらいいのになー。)

 

思い返せば中学生のとき、女性誌で『一重さん』『奥二重さん』用メイクを見て、目を大きく見せて二重に近づけようとする意図を感じたんです。

そうではなくて、伏せ目で濃い色のアイシャドウを自然とチラ見せしたり、チークを強調させたりと、

もっと「一重、奥二重だからこその良さを活かしたメイクがあるやん!」とやや反抗心を抱いた記憶が。。その頃から既に特性研究が好きだったようです。笑

 

 

 

知った特性、眠らせたままでいいの?

占いやタイプ分け診断により、「あの人はやっぱりこういうところあるよね~」「私、やっぱこうだわ」と思うことでしょう。

 

でも!!そのままで終わらせるのはもったいなくないですか?(最上志向の血が騒ぐw 長所を磨きより良くすることを考える思考)

 

◎個々の良さを磨いて光らせたい!

◎チームワークの際、それぞれの素材の良さを活かす調理法により、おいし〜い料理を作りたい。その方が素材が喜ぶよ!

 

そんなことを思っています。

 

自分なりに、色んな特性の活かし方を考えていきたいと思います。

 

特性研究のプロになれるよう、これから邁進していきたいと思います。

 

お付き合い下さいませませ。